東北新幹線の輪行

これは私の経験と思い込みによる分析です

新幹線輪行は過去に東京-広島、東京-福岡の東海道新幹線系の車両でしました
車両1番後ろの3列シートの背もたれ空き(これを荷物置き場っていっていいのかな?)を利用して自転車を置くため、始発駅から乗りました
結構狭くて1台がせいぜいでした
また、このときはモバイルSuicaではなくパソコンからネット予約のため、座席指定できませんでした
グリーン車両を利用したこともありましたが、幅が狭くて通路に輪行袋がはみ出してしまい、仕方なく立てたこともありました

今回、東北新幹線の車両は荷物置き場が広い気がします
二台いけるかもしれません
廊下側から輪行袋の図…わかりづらい

f:id:misakomisaka:20160721145607j:image

また、モバイルSuicaのモバトクを使って座席指定できて安く新幹線輪行できました
モバトクとは?
JR東日本:モバイルSuica>利用方法>モバイルSuica特急券